妊娠33w5d)高位破水の疑いがある場合の過ごし方について
person30代/女性 -
妊娠33w5dの妊婦です。
今日夕方にプチッという音と同時に生暖かい水が少し出たため急遽産科を受診しました。
羊水検査の結果が陰性だったのと子宮頸長や羊水量に問題がないことから、明後日の妊婦健診の日まで一旦様子見となりました。
ただ、帰宅後もちょこちょこ生暖かい水が出ている感覚があるのと、羊水検査で偽陰性が出るケースがあると知り、明後日までの過ごし方を悩んでいます。
万一偽陰性だった場合を考慮してこんな感じで考えているのですが、お医者様から見てどうでしょうか?アドバイスいただきたいです。
・風呂、トイレ、食事以外は基本ベットで安静にする
・風呂は感染防止のため湯船に浸からない
また、もし高位破水だった場合生産期まで耐えられる確率はどれほどなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





