シェーグレン症候群と帯状疱疹
person50代/男性 -
一昨年冬よりシェーグレン症候群が悪化し、昨年春より、ブレドニン増量(60mg〜スタート、少しずつ減量)+免疫抑制剤治療法(エンドキサンパルス)が始まりました。ブレドニンは徐々に減量し、現在9mgまでになりましたが、免疫抑制剤はエンドキサンが効果が薄く、現在はイムランを毎朝100mg服用しています(体重78kg)が、最近、帯状疱疹の初期症状ではないかと思われる発疹とピリピリした痛みが右脇にできてきました。
IgGが1月に742→3月末に605まで下がっています。IgGの低下、免疫力の低下と帯状疱疹は関係がありますか?次の診察予約までまだ10日程あるのですが、早めに繰り上げて見ていただいた方が良いでしょうか?
ちなみに、帯状疱疹のピリピリ感以外にも昨年春から手足、顔等の末梢神経にしびれがあり、それ以来プレガバリンを服用していますし、今年の3月には頚髄症の手術もしましたが、今のところ、痺れは減らず、プレガバリンの効果もありません。(帯状疱疹のピリピリ感にもプレガバリンが効かない可能性?)今後、どのような治療法が見込まれるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





