5ヶ月の赤ちゃん 突然首にアザ?
person乳幼児/女性 -
5ヶ月の赤ちゃんです。
昨日の夜、首に赤紫色のあざが出来ているのを見つけました。
写真の通りです。
押しても痛がりません。ぷくっと膨らんでもいません。(触っただけだと気が付かない)
これは何でしょうか。
可能性でも良いので教えて頂きたいです。
普段は首の皮で見つけにくい場所ですが、おそらく昨日の昼まではなかったと思います。
ここ数日で考えても、この場所を強くぶつけるようなことはなかったと思います。
思い当たることも、強いて言えば昨日昼過ぎに抱っこ紐に入れて45分程度散歩したくらいです。
ただ、抱っこ紐に入れての散歩はよくしており、1時間前後ならよく行っています。
昨日はもしかしたら少しキツめに抱っこ紐を締めていたのかもしれませんが、それで首にアザができるものでしょうか。
また、最近寝返りを覚えてずっとコロコロ転がっているので、少し目を離した隙にどこかにぶつけた可能性もなくはないです。
ミルクの飲みや機嫌、睡眠、排泄には今のところ変わりはないです。
様子見で良いのか小児科へ行くべきか悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





