排卵痛と、生理時の肛門・排便痛(子宮内膜症?)は市販薬の影響か?
person40代/女性 -
40歳女性、3歳の子供が1人います。これまで生理で苦労したことはなく、生理痛の薬なども服用したことがほぼありません。
30代前半頃から排卵時に右太ももの付け根に鈍痛があるようになり、これが排卵痛かな?と思っていました。
産後に1センチ程度の筋腫が1個発見されましたが内膜より奥にあり、生理増悪に影響はないと診断されて、毎年1回経過を見ています。
生理が再開し1年くらいして、排卵痛の種類が変わりました。お腹が張るような感じと、肛門側へ抜けるような鈍痛がするようになりました。周期も28-32日の間で収まっていましたので、排卵痛かなと思っていました。
しかし、PMS(眠気・だるさ・胸の張り・食欲増加)の度合いは若い頃より増してきてしまい、今回の周期で初めて「命の母ホワイト」を服用してみましたところ、眠気などが収まったので、継続して服用しようと思っていました。
しかし生理がくる前夜に、気になるくらいの右太もも付け根の痛みがあり、これは排卵痛のようだなあと思っていたところ、翌日からひどい生理痛が始まりました。下腹部痛、肛門から突き上げるような痛み、みぞおち上部に響く痛み、排便痛など。
椅子から立つときなどは思わず、うっ、と声に出てしまいました。とはいえ痛み止めは飲まず。仕事中は気になって集中できない感じでした。(倒れたり冷や汗はなく、とりあえず1日勤務)。
2日目は少しは収まったもの、朝からロキソプロフェン60を1錠服用しました。肛門からの突き上げるような痛みは感じ、出血量はいつも通りくらいです。
子宮内膜症が疑われる痛みのようですが、これまで生理でほとんど苦労しなかったのに、1回でここまで悪くなるものでしょうか。命の母ホワイトを服用したことと何か関係がありそうですか?
一度婦人科で診てもらおうと思っていますが、子宮内膜症の可能性はかなり高いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





