43歳 期外収縮の波形が変わったことについて 

person40代/女性 -

43歳 よろしくお願いします。

8年程前に、脈が飛ぶ感覚があり 24時間ホルター検査を行なってもらいました。13000回ほど心室性期外収縮がありましたが 経過観察でよいとのことで様子見に。

3年前に父が心筋梗塞になったことと、自分もその時に脈が飛ぶ感覚があったため 循環器内科で24時間ホルターと階段を上り下りする検査 エコー 甲状腺の検査などをやっていただきました。5300回程の期外収縮でしたが、治療はしなくても良いとのことで現在に至ります。

2年程前から、期外収縮を感じると、急に気持ちが緊張したり、不安感が強くなり 考えていると脈が120位になり手汗がひどくしんどいことが何度かありましたので 産婦人科と内科にかかり相談したところ 24時間ホルターをし、治療の必要なし、漢方薬の加味逍遙散 抑肝散 を処方されました。

1 期外収縮により、脈が早くなっているのか、婦人科の方で不安感が出るため期外収縮が出るのかどちらなのか自分の中でしっくりと理解できず 漠然と不安です。
2 期外収縮により、心臓に何かあったら嫌だな、、、と考えてしまい 脈が早くなった時は長くても10分程で収まりますが その後、かなり高い確立で便が出ます。便秘ではないのですが、いつもこの流れが多いのは何か関連性がありますか?
3 毎朝の排便前、食事中に期外収縮を強く感じますが なぜでしょうか
4 Apple Watchで心電図をとってみたところ、いつもは、下向きに一回へこむような波形になるのですが、今日は2回連続して下向きにへこんでいる様になり 初めてのことなので とても心配です。ネットで見たら、2連続は危険性が高いものに移行するとあり 益々不安になってしまいました。心電図をみていただけますでしょうか。この後、危険な不整脈になって行くのでしょうか。心配です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師