無水カフェイン入りの錠剤の服用と授乳について

person乳幼児/女性 -

1.経緯

現在1歳の娘がいる30代後半の母です。

アセトアミノフェン系成分の痛み止めが効きづらく、産後直後から医師に処方されたロキソニンを服用してきました。
(乳汁移行についても産科新生児科の先生から問題ないとのこと)

退院後に処方されたロキソニンがなくなり、市販のロキソニンsプレミアムを購入し、今に至るまで頭痛などで服用してきました。

ただし、本日初めてロキソプロフェン以外の有効成分を知り、赤ちゃんへの影響について知りたく相談に至ります。

2.ロキソニンsプレミアムの有効成分

ロキソプロフェンナトリウム水和物 68.1mg
アリルイソプロピル アセチル尿素 60mg
無水カフェイン 50mg
メタケイ酸アルミン酸 マグネシウム 100mg

3.ご相談

(1)無水カフェインの存在を全く考慮できておらず、大量にカフェインを摂取していたことに驚いております。
後の祭りですがカフェインの間接摂取で子どもへの影響はどの程度あるものなのでしょうか。どのような症状が考えられますか。

(2)他の有効成分で気をつけなければいけないものはあるでしょうか

(3)1週間ほど前、頭痛がすると言う授乳中の妹(子は9ヶ月)にも渡してしまいました。今更感はあるので心配させるだけとも思いますが話しておくべきか悩んでいます。今後、成分のはっきりしない薬は飲むなと忠告するためにも言っておいた方が良いでしょうか。(先生の個人的なご意見で結構です)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師