卵巣の腫れについて(現在排卵前後)
person30代/女性 -
38歳女性です。
胃腸の不調のため受診した胃腸内科にて、腹部エコーをしてもらったところ、右卵巣が腫れていると指摘がありました。
腫瘍?嚢腫?2cmのものともう一個、、
のような感じで先生がつぶやいておられました。
(胃腸はエコー上では胃酸が少し多め、の他は異常なく薬で様子見です)
最近、右股関節の痛み(あぐらをかくときのみ)も感じており、そちらは整形外科的なことと思っていましたが、右卵巣の指摘を受け気になったため、その足で産婦人科に行き超音波してもらったところ、
確かに右卵巣が腫れているが、病的な大きさではない。最終生理が4/8だったため、排卵前後による腫れの可能性が高いが、目安として3ヶ月後、生理終わり直後に再診することで問題ない腫れなのか判断する。
また、左は多嚢胞性卵巣かも!?
と言われました。
また、これまでの経過としては以下のとおりです。
・昨年4月、12月(子宮頸がん検査もする。異常なし)に経膣エコーを受けており、卵巣の大きさ異常なし
・10年以上前より、右卵巣多嚢胞性卵巣が指摘されている
・排卵期になると右下腹部がキリキリすることが多い
そこでご質問させていただきたいのは
・今回、病的な腫れの大きさではないが、と言われましたが、3ヶ月後の再診まであまり心配しなくていいでしょうか?
所見として悪性の可能性があるなら、腫れの大きさが病的でなくとも3ヶ月待たずにすぐ検査ですか?
・エコーの右卵巣はみたところ真っ黒、左は白と黒とのコントラストがある感じでした。エコーの見え方として真っ黒、というのは心配なものでしょうか?
・今回、左にも多嚢胞性卵巣の可能性を指摘されたのですが、両側その所見であることで、今後懸念事項はありますでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





