月経過多 治療について
person40代/女性 -
現在、貧血で鉄剤を処方されています。
貧血の原因のひとつとして、自覚しているものは、経血量が毎回異常に多いということで、先日婦人科を受診してきました。
ちなみに血液検査は3~4ヶ月に持病の検査のため行っており、Hb11.2→10.4→9.9→10.2→8.5→8.7という感じで、めまい、息切れ、動悸があります。
鉄剤を処方されてからまだ2、3週間なので治療後の数値はまだ分かりません。
婦人科を受診した結果、エコーで筋腫などはないため、持病(大動脈解離B型ステントグラフト内挿済)で飲んでるバイアスピリンの影響もあり経血量が多くなってるということで、経血量を減らす治療をすることになりました。
服薬もあるとのことですが、コスパの面から先生はミレーナを勧めてきたので、今のところ次の生理を待ってミレーナを入れる予定にはなっています。
コスパの他に服薬よりミレーナの方がいい理由はありますか?
現在治療中(様子見中)なのは、大動脈解離B偽腔開存型、降圧剤飲んでる、ステントグラフト内挿済、冠攣縮狭心症疑い、不整脈といったところです。
循環器系に持病があるため、貧血は大敵なようなので治療により、いい方向にむかってくれればいいなと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





