子宮癌(体癌、頸癌)検診の細胞診による炎症が癌化することはありますか?
person40代/女性 -
子宮癌検診の細胞診による炎症が影響して癌ができる出来ることはありますか?
子宮頸癌と子宮体癌の細胞診をしたのですが、細胞診の後に少量ですが出血をしました。
どちらの検査が影響して出血したのかはわからないのですが、出血の量は少量です。
ふと思ったのですが、この細胞診による炎症が影響して、癌になることはありませんか?
炎症が癌に発展するというのを聞いたことがあります。
特に体癌の細胞診は、かなり痛みも伴うので、粘膜にかなり炎症が起きているのかと思ったのですが...。
こんなに痛みを伴うが検査が体に良いわけがないと思うのですが大丈夫なのでしょうか?
また、体癌の細胞診を半年に一度行うのは頻度が多すぎますか?
先生は、年齢的にも体癌が増える年齢ということで、半年に一度細胞診を受けています。
頸癌の細胞診も半年に一度受けていますが、こちらは痛みは伴いません。
心配性なもので、すみません。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





