2歳の子ども、畑で頭部を怪我して出血
person乳幼児/女性 -
2歳の子どもについてです。昨日の夕方、畑で上の子が使っていた金属のとがったスコップの先端が2歳の下の子の頭部に直撃してしまい、頭部から出血する怪我をしました。当たりどころが悪く、出血が多かったため近くの外科を受診したところ、縫合するほどではないとのことで、消毒して抗生剤を3日分処方され終わりました。
その時は気にならなかったのですが、後になって破傷風のことが気になってきました。畑の土を掘っていたスコップで切った傷で、流水で流したりもしていません。
ワクチンは四回接種済みです。
ワクチンを接種していれば気にしなくてよいでしょうか。また何日くらい経過すれば発病の危険性はないでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





