「30代後半の妻 視界が白くなる」の追加相談

person30代/女性 -

その後、左目の症状が更に悪化したことをかかりつけ医に伝え、MRIの撮れる眼科の病院を紹介してもらったところ、視神経に腫瘍が見つかり、現在は腫瘍の治療のため大学病院に入院中です。(以前紹介してもらった大学病院とは別)

結局、右目視神経に腫瘍ができておりそれが原因で右目を失明、更に左目視神経にも浸潤し視力異常を起こしたようです。最終的に左目も視力低下、視野狭窄を起こしており1人での外出は難しく、日常生活にも支障が出る状態になっています
腫瘍自体はまだ治療中のため、経過を見守るしかできないのですが、これまでの眼科での診療の経緯について疑念をもっています。

緑内障や単なる近視で短期間の間に失明に至ることはなかなか考えづらく、右目がほぼ見えなくなった段階など、通院してる3年間でMRIを撮るに至らなかったことに対して不信感をもっています。
実際、今回MRIを撮って頂いた眼科の病院の先生も普通はMRIを撮ると初診時に疑問を呈していました。

腫瘍の治療が終わっても、緑内障の治療は継続する必要があるため、かかりつけ医に今後も通う必要があるのですが不信感を抱えたまま通院をしたくないです。
また左目の視力も戻らないと言われており、なぜ左目が正常なうちに視神経の病気を見つけることができなかったのか非常に後悔しています
眼科に通っていてもMRIにはなかなかたどり着かないのものなのでしょうか

病状がわかっているかかりつけ医に今まで通り通院するべきか、病院を変えるべきかご意見頂きたいです
よろしくお願いいたします

30代後半の妻 視界が白くなる

person 30代/女性 -

30代後半の妻の症状についてご相談です
3年くらい前に緑内障と診断され眼科で治療を継続しています。2年くらい前から右目の視力が徐々に落ち始め、1年前には矯正後も視力が出ない状態となりました。かかりつけ医のの診断は強度近視の進行だそうです。かかりつけ医の紹介で大学病院にも行きましたが病名はつかずでした。

今回相談させていただきたいのは以下からです
視力が出ている左目に関しても今年の夏頃から本人曰くストレスを感じると視界が白くなる症状が徐々に出始め、文字を見るのが苦痛になってきたため、今月途中から仕事を休職しています。
左目の症状に関して、かかりつけ医に症状を伝え診療を行ってもらいましたが、眼球自体に異常はないと診断されています。仕事でのストレスもあり、心因性ではないかと言われ、実際に精神的にも不調だったことから心療内科への通院を始めています。

休職して2週間ほどになりますが、精神的にはやや安定してきたものの、目の症状は良化するよりは悪化傾向です。
症状が出始めた頃はストレスにより視界が白くなっても1日か2日程度で元に戻っていたそうですが、ここ一ヶ月は戻らなくなってきており、外出する際にも視界が悪く足元などに不安を覚えているようです。また最近になって頻度は少ないですが視界が一部赤くなる症状も出始めたそうです。

かかりつけ医には一通りの検査はしていただいているようですが、正直ここまで症状が出ているのに眼科で本当に何も見つからないものなのか疑問視もしています。
セカンドオピニオンに頼りたいものの、本人の精神面の安定を優先して他の眼科にも相談できていない状況です。
本当に心因性であれば療養して様子を見守るしかないですが、症状が進行しているようにも見えるのでご意見いただければと思いました。
よろしくお願いいたします

person_outline3号さん

元の相談の回答をみる

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師