本当に神経痛性萎縮症なのか

person30代/男性 -

39歳男性です。
約、1年ほど前から両肩の痛み、腰痛がり脳神経内科、整形外科と受診してレントゲン、MRI検査で以上なしの診断。
しかし、昨年12月末に新型コロナウィルスに感染して発熱など症状が落ち着いた頃に急に右肩痛がでるようになりました。
現在はほぼ痛みは落ち着いたのですが腕を外にひねる動作の筋力が落ちているのに気づき再度、脳神経内科を受診して握力は左53、右52、その他の筋力、反射検査をして頂き、確かに右腕を外にひねる筋力が弱くなってるのと棘下筋が萎縮があると言われ、筋電図、針筋電図検査を受けたところ神経痛萎縮症との診断でした。
また、去年から手、腕、脚、足に筋肉のピクつきもあったのでalsなど神経難病も心配があったので肩、腕、脚の針筋電図も検査してもらい異常なしと言って頂きました。
ただ、神経痛性萎縮症は腕が上がらなくなるとネットで知ったのですが私の場合、腕は上がります。
腕が上がる神経痛性萎縮症はあるのでしょうか?
治療も何もせず回復する事が多いと言われましたがネットではステロイドが必要などと書かれていてこのまま様子見でいいのでしょうか?
また、萎縮と聞いてalsも心配しています。
alsの可能性もありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師