泌尿器科エコーグローブからB型肝炎の感染リスク
person40代/女性 -
前にも少し相談した件ですが、追加で質問です。
先日、旦那が泌尿器科に行きました。
その際、ジェルをつけた超音波検査機でペニスや睾丸を検査しました。超音波グローブを当てた部分は、睾丸と、ペニスの根本付近やペニスの皮が被った部分(包茎のためペニスの殆どが皮で覆われていますが、当てたのはペニスの下半分ぐらい)で、鬼頭やペニス先端部分や皮が被ってない部分は当てていません。
ただし、エコーグローブにカバーはついておらず、病院に確認したところ、患者ごとにはグローブの消毒はしていないというような事を言っておりました。
1)仮にエコーグローブに他の患者さんの体液などがついていた場合、上記のような診察を行った結果、エコーグローブやジェルを介してB型肝炎に感染する可能性はありますか?グローブに目に見える血液はついてはいなかったようです。
2)また検査終了後、旦那がペニスについたジェルを紙で拭く際に、仮にジェルが誤ってペニスの先端に少しついてしまった場合、B型肝炎に感染する可能性はありますか?
3)医師による素手で触診もされたようです。(触った部分は皮の被ったペニス部分と睾丸のみで、鬼頭など先端部は触らず)その後医師は手洗いをし、消毒もしていました。この場合、B型肝炎に感染する可能性はありますでしょうか?
不安で仕方ありません。 クラミジア、淋病、トリコモナスなどの細菌性の性病検査は念のためして陰性でしたが、B型肝炎が不安です。
どうぞ宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





