肝臓の数値 漢方の副作用?

person50代/女性 -

4/18血液検査の結果で肝機能の数値があがっていました。かかりつけの先生は、CRPも正常なので漢方(六君子湯、女神散)だと思うので、一旦漢方をやめてみて次5/2に行くことになりました。11月から六君子湯、女神散を飲んでいました。胃がムカムカするので3月末から女神散はやめていました。ケイヒとオウゴンでの副作用かもとおっしゃっていましたが、11月から服用していて、1月の血液検査では大丈夫なのに、今回は高めの数値で、、、。漢方なら、すでに1月に高くなっていたのではないかと疑問に思っています。他の服用はエクオールサプリ、ビタミンCサプリ、ビオフェルミンくらいです。エクオールには、画像のものも含まれています。
先生に言い忘れましたが、たまにロキソニンも飲んでいますが、これは昔から飲んでいるので関係ないかな?と勝手に思っています。あと喉に違和感と痛む時がずっとあるのと、1月に抗核抗体が80倍だったのも関係あるのかな?とも思っているのですがいかがでしょうか。4/21に抗核抗体の血液検査も追加でしてもらい結果まちです。

ゴールデンウィークにも近づき、こんなゆっくりペースでの治療で大丈夫なのか心配です。肝機能の異常が初めてなので不安です。とりあえず薬をやめてみて様子見でいいのでしょうか?

11/5 AST30、ALT27、LD(IFCC)182、CRP0.02
1/6 AST27、ALT25、LD197、CRP0.04、抗核抗体80倍
4/18 AST55、ALT80、CRP0.03

10/29 TSH:4180、FT4:1.09、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体9未満、サイラグロブリン抗体14

11/25 LDH 183、sIL-2R:211.9

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師