薬の減薬について(ラツーダ)
person20代/男性 -
25歳の統合失調症の症状があった息子のことでご相談させて下さい。
1年3ヶ月程前より、関係妄想などがあり、通院しております。
初めに通った診療所ではレキサルティ2mg、オランザピン5mgを処方されていましたが、病状がいまいち良くならず、半年前より転院し、ラツーダ80mg(40mg→80mg)、オランザピン5mgを処方され、落ち着いたのですが、気分の落ち込みや身体のダルさがあり、2週間ごとに減薬(ラツーダ80mg+オランザピン5mg→2.5mg→なし)ラツーダ80mgから5日前より60mgのみの処方になりました。
ラツーダ80mgの時は、とても明るくなり身体も怠そうではなく調子が良かったのですが、60mgになり、80mgの時と比べると食欲の低下、口数が少なくなる、元気がないように見える、身体が怠そうに見えます。(私からみたら…)本人は前(80mg)の時と変わらないと言っていますが、私からみると、ラツーダ80mg+オランザピン5mgを処方されていた頃の感じに見えます。
この症状は減薬のペースが早かったのでしょうか?(本人の希望もあり減薬しました)
それとも薬の量が不足していると思われますか?
減薬60mgになってから5日程なので暫く様子をみても大丈夫でしょうか?
主治医にも相談しますが、先生方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





