人間ドックで「萎縮性胃炎」

person40代/男性 -

主人の人間ドックの結果について相談させていただきます。

40歳、男性。20代に肝酵素高値が健康診断に指摘され、大学病院で精査し原因不明です。現在グリチロン、ウルソ、ユベラを服用中、ALTとASTが正常値でrGPTが100台です。年1回に腹部の画像検査(超音波、fibroscan、MRI、CTのどちらか1つ)を受け、今のところは異常なし。喫煙なし。飲酒なし。

例年の人間ドックで肝指標以外に指摘がなかったですが、今年健診施設を変え、胃カメラの結果:萎縮性胃炎、B:軽度変化心配んなし、ピロリ菌検査のお勧め

質問ですが、
(1) 検査当日、胃カメラを実施した医師に「とても綺麗な胃」だと教えてもらいました。その後、郵送してきた検査成績表に「萎縮性胃炎」が書かれています。ネットで調べたら「萎縮性胃炎」は大変な病態のようです。「萎縮性胃炎」があるのに、検査当日に異常なしと言われることがあり得ますでしょうか?
(2) 「萎縮性胃炎」は「B:軽度変化心配んなし」でよいですか?
(3) 6〜7年前のピロリ菌検査は陰性でした。今回、ピロリ菌を再検査する場合、どのような検査を受けたら良いでしょうか?
(4) 1年半前に他施設の人間ドックで胃カメラの結果:異常なし。わずかの1年半で「萎縮性胃炎」に進行する場合がありますでしょうか?
(5) 今回初めてRF検査を受け、177高値です。大学病院の肝臓内科の主治医と相談し、血液検査を追加して次回の診察まで結果待ちですが、今までの経過からはPBCなどの自己免疫肝炎の可能性が低いそうです。RFの検査項目はあまり意味がないそうで、精査したい場合膠原病リウマチ内科への紹介となるようです。RF高値は「萎縮性胃炎」と関係ありますでしょうか?

ちなみに、今回の人間ドックで
MRCP:異常なし
腹部CT:腎結石以外の指摘なし

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師