むせる症状は実臨床では大したことではないのでしょうか?。

person50代/女性 -

55歳母です。膠原病と気管支喘息でリウマチ科・呼吸器内科にそれぞれ通院中です。
最近になり、喘息の発作とは別(?)に、食事で苦しそうにむせる頻度が多くなったように感じます。
元々5月下旬に喘息の診察のため、呼吸器内科の予約がありましたが、早めに診察を受けたいので病院に予約の電話をして、看護師さんが対応されました。
でもその看護師さんは
「むせる?それだけですか?むせるぐらいならそんなに心配しなくてもよいと思いますけど?」と言っており、予約を取るのも渋々な感じでした。
でも、先生に確認したら診察はしても良いとのことで、今週の木曜日に予約を取りました。
でも、看護師さんが渋々予約を取っており、呼吸器内科で分かるかも分からない、と言うことはむせるぐらいなら、あまり心配しないほうが良いと言うことでしょうか?
やっぱり今週の予約は取り消して、来月下旬の診察を待ったほうがよいですか?
ネットではむせる症状は肺炎になりやすいし、嚥下機能に問題がある可能性がある、と書いていますが、実臨床では心配しなくてよいのですか?
でも、同年代の方と一緒に食事していても、やっぱり母は明らかにむせやすいです。。
時々むせるとかなら僕も気にしませんが、やっぱり頻度が多いのが気掛かりです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師