1歳3ヶ月の息子 ペリアクチンシロップについて

person乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月(修正1歳2ヶ月)息子が5日前からウィルス性の胃腸炎になりました。

吐き気→発熱→鼻水、咳→下痢という風に日に日に症状が変わってきて、その都度かかりつけ医で薬をいただき対応しております。

吐き気と発熱は3日前には収まっており、現在は、鼻水、ひどい咳、下痢がのこっております。

金曜日の段階では鼻水、咳のみでしたが、前日に熱がでたこともあり、熱性痙攣が起きる可能性があがるからと、鼻水の薬はいただかず、ムコダインとアスベリンシロップをいただきました。

本日熱が下がってから、3日たったので鼻水を抑えるお薬と診察に主人が行ってくれました。

かかりつけ医の処方された薬がなく、薬局からかかりつけ医に確認の上、ペリアクチンシロップに変更されたようです。
本日処方された薬は
ムコダインシロップ5%
プリンペランシロップ0.1%
メジコン配合シロップ
ペリアクチンシロップ0.04%
ミヤBM細粒

でした。

質問1.

お薬手帳をみるとよく似た効能の薬が重複してますが、同じ症状に聞く薬がこれほど必要なものでしょうか?

質問2
前に風邪をひいて、咳、鼻水の症状がでたときかかりつけ医が休診のため、別のお医者様にみていただきましたが、処方されたお薬は

メプチンシロップ、ムコダインシロップ、ザイザルシロップでした。
今回処方されたものは同じようなお薬でしょうか?

質問3.
ペリアクチンシロップは最近処方されないと書いてあったり、2〜3歳からしか容量、用法がのっていないため、主人がとっても気にしてます。
また、こちらを飲ませたあと、息子がストンっといきなり深い眠りについてしまったため、怖くなりました。
薬剤師さんからは眠くなることがあるとは聞いていたようです。

こちらの薬はこのまま服用しても問題はないでしょうか?
それとも必要ないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

6名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師