大腸内視鏡後の腹痛について
person40代/女性 -
21日に大腸内視鏡検査をうけ、1ミリ程度のポリープを切除し生検の結果待ちです。(以前には二度大きめの腺腫をとっています)
きのうまではおかゆなどを食べていましたが今日から仕事もはじまりお腹がすいて肉団子などを食べてしまいました。
その影響かこの時間に腹痛がひどく眠れません…しぶり腹のような状態で便をだしたいのですがでないかんじです。
昨日の便は暇のようなほそいものがちょろっとというかんじで便秘がちなのかもしれません。
出血などは今のところないのですが、まだ食事制限を続けたほうがよいのでしょうか?しぶり腹の対策などもあれば教えていただきたいです。
また、下剤処置(当日の液状のものは大丈夫なのですが前日に飲む物)で毎回迷走神経反射をおこして倒れ込むほど腹痛が起きるのですがなにか対策ありますでしょうか…(下剤の量を減らしてもらえないか相談しましたが全量のんでとの指示でした。錠剤ではなく小さなボトルの液状のもの)
もともと下しがちなので検査自体より前後の症状が本当にしんどいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





