子宮頸がん検診 ASC-USについて
person20代/女性 -
29歳です。
昨年2月の定期検診で初めてasc-usとなり、hpvジェノタイプ判定の結果hpv52型陽性、組織診の結果、軽度異形成と診断されました。
その後、4ヶ月おきに経過観察となり、8月にNILM、12月にasc-us、今年4月の細胞診もasc-usでした。
しかし、今年4月に出された結果には、追記で「少数ですが、軽度の核腫大、核形不整を伴う中層型扁平上皮細胞を認めます。また、koilocytosis様の変化がみられます。」とありました。
1.このような追記があるということは、以前より悪化しているということでしょうか?
2.また、この結果を頂いた際に、主治医に組織診はしなくてよいのか尋ねたところ、「身体的負荷がかかる為、やらなくてよいです」と言われましたが、本当に組織診はしなくてよかったのでしょうか?
asc-usであると結果が出る度に、組織診も行うと思っていたので、ここ一年組織診をしていないのが不安です。
ご回答宜しくお願い致します。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





