前立腺ガントリモダリティ治療後のホルモン治療

person70代以上/男性 -

以前、相談させてもらいましたが、高リスク前立腺ガンをトリモダリティの治療中です。
トリモダリティのうち、小線源治療が終わり、先週から、外照射治療に移りました。
現在の主治医からは、外照射終了と同時にホルモン治療は終了する意向だという話が以前ありました。外照射の最終日の5月9日に主治医と面談予定です。
質問ですが、
高リスクガン(GS4+4=8)の場合、放射線治療後は2年間のホルモン治療を継続するのが一般的だと聞きましたが、やめるのも選択肢として、一般的にあり得るのでしょうか?
それとも、トリモダリティは単なる外照射治療と区別するべきものでしょうか?
あるいは、担当医の判断できめられるものでしょうか?
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師