幼児成長曲線(SD表示)について
person10歳未満/男性 -
3歳11か月の息子がいます。出生時52cm、3500gでした。最初、体重がなかなか増えず、成長曲線の枠内最下段ぎりぎりをなんとか「這う」程度でしたが、これにより「できるだけ栄養をたくさん与えよう」と意識すると、息子はぐんぐん成長し、ある時から、身長体重ともに「+2.0SD」にちょうど沿う形での成長になり、この維持をすべく、ずっと意識して栄養を与えてきました。ちょうど3歳11か月での成長曲線「+2.0SD」は108cm・20kgで、息子の実寸は108.5cm・20kg(朝の寝起き飲食前に測定)でした。
そこで、「体重」について質問です。これまで、身長・体重共に「+2.0SD」のラインを見てきたのは「+2.0SDラインの身長に対する理想(標準)体重が+2.0SDラインの体重」と思ってきたからです。ところが、最近「身長と肥満度」について調べたところ、3歳11か月の「+2.0SDライン」の身長108cmに対する「標準体重」は17.9kgであり、20kgの場合は肥満度+12.8%と表示されました。今後も、息子の身長はほぼ「+2.0SD」で推移するとしたら、目標体重は「+2.0SD」ラインではなく「標準体重」とした方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





