妊娠26週 副鼻腔炎の頭痛
person30代/女性 -
26週の妊婦です。4/25の妊婦健診で低置胎盤が分かりウテメリンを1日3回定期内服しています。内服開始から酷い頭痛があります。ウテメリンの副作用かと思っていましたが、数日前より鼻汁、鼻閉感、後鼻漏があり黄緑色の痰が出ます。左の鼻が閉塞しており、頭痛も左の眉上〜額にかけてあります。副鼻腔炎による頭痛なのかもしれないと思い、本日耳鼻科を受診しましたが、コロナの検査をし症状をお伝えしたのみで特に鼻を見るなどの診察はされませんでした。妊婦なのでレントゲンも撮れないし内服薬もほとんど出せないとのことで、漢方と点鼻薬、鼻洗浄を処方されました。しかし、頭痛が1日中酷く、動くことも辛いので寝たきりのような生活になっており夜も眠れません。このままの処方で様子をみててよいものか、改善する可能性はあるのか、他の耳鼻科に行けば何か別の処置をしてもらえる可能性があるのかお伺いしたいです。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





