せん妄、レビー小体型認知症、統合失調症の違いは?せん妄の治療法は

person70代以上/男性 -

義父83才(70才の義母と二人暮らし)2年前、背骨の圧迫骨折手術の為、市立病院に入院。痛みがひどく麻薬を使用。入院中、暴れ、せん妄がひどく手術できず10日程で退院。背骨は、そのまま固まる。本人の話によると入院中「夜部屋に蛇がでて足を噛まれた」と足の甲のシミをその時の噛み跡と言ったり「廊下に屋台がくる」と言ったり「夜中隣の病室で宴会が始まった」などetc、他にも怖い幻覚や幻聴がたくさんあったようで、退院直後は戸締まりをとても気にしていました。本人は「あの病院は変だ。でもその事は家族にしか話せない。他人や看護師に話したら変に思われるから」とも言ってます。退院2ヶ月後熱中症になりかけた時の救急車内でも退院の話の幻聴を聞いていたようです。同乗した義母は聞いてません。退院後、非麻薬鎮痛薬になりましたが、変な手の動きをしたり、一度夜中に別居中の家族をみたそうですが、それは本人が幻覚と自覚しています。非麻薬鎮痛薬は半年で終わり、今は変な手の動きもなくなりました。2年経った今もその病院での事を幻覚、幻聴とは思ってなくて、現実だと思っている様です。退院後半年過ぎからは落ちついて普通になったようです。・病院での幻覚等はせん妄ですか。・入院前子供のような気味の悪い表情で義母の顔をのぞきこんだ事があったそうです。今、普通に会話できるのですが、時々会話中に自分の世界に入ってしまい変な受け答えをする事があるそうです。レビー認知症は幻覚をみるようですが、可能性はありますか。昨年高齢者運転免許証は更新できました。・2年前入院時のみ、統合失調症の薬が5日間でてました。その可能性はありますか。・せん妄の場合治療法対処法はありますか。また本人に病院での事を幻覚と伝えた方がよいですか。・心臓の血管が石灰化していて経過観察中ですが、手術の場合入院できるか心配です。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師