Q

肺気腫、及び特発性間質性肺炎

1、 私は1999年肺気腫、2003年特発性間質性肺炎、を診断されました、一つは肺胞、一つは間質と両方が悪い場合病気の進行具合は 普通より早いでしょうか?

2、アスベストの中皮腫、と間質性肺炎の違い?
ご説明おねがいします。
H.

質問者:H さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

肺気腫と特発性間質性肺炎が合併したわけではないでしょう。特発性間質性肺炎の病態のなかにも気腫化、ブラ形成が存在します。当初肺気腫と診断された時期においても特発性間質性肺炎であった可能性は高いでしょう。

アスベストの中皮腫は8:1の割合で男性に多く、中高年者にみられます。アスベストーシスの患者さんの3%にみられるともいわれています。はじめは胸膜にはじまり、肺を包み、横隔膜、肝臓、心臓、反対側の胸膜を侵します。症状としては胸痛、呼吸困難がみられます。やがて胸水を伴います。さらに体重減少、発熱、発汗をみます。外科的手術や抗腫瘍薬による化学療法が試みられますが効果は乏しく、予後不良で50%生存期間は確定診断後1年以内といわれます。

間質性肺炎は原因不明の炎症が肺にびまん性におこり、炎症、無気肺、繊維化がおこり肺が壊れて、肺が全体に硬く、小さくなっていく病気です。息切れ、咳が症状で、痰やばち指(指先が太くなって太鼓のばちのように見えるもの)がみられます。ステロイドを治療に用いますが、50%平均生存率は4〜6年といわれています。

Hさん

いち内科医様 有難う御座いました、
私はこの病気の家族グループで支えられています、今年始め頃 スタンフォード メデカル ハウスピタル、から専門医がスピーカーで来られ、同じことを話しておられました、「ミス ダイアグノーセス、」そうだとすれば私の特発性間質性肺炎は既に6年に入った(始めの診断は1999年です)と判断するのでしょうか?
度々の質問お許し下さいませ。
H.

いち内科医 先生

過去にさかのぼって診断することは困難ですが、特発性間質性肺炎が6年目に入ったと考えても差し支えないと思います。

糖尿病専門医にあらず 先生

間質性肺炎の初期レントゲン像は、肺気腫とは異なります。炎症により肺胞構造が破壊されることにより、肺気腫性変化を来しますので、その時点でのレントゲンがあれば、「ミス ダイアグノーセス」か否かははっきりすると思います。法的な保存期間は5年ですが・・・。特発性間質性肺炎は、さらにいくつかのサブタイプに分類され、それぞれ予後が異なると記憶しております。厚生労働省の特定疾患のホームページに詳細があったかと思います。

Hさん

いち内科医様。
有難う御座いました。何時の日か良い薬が開発される事を祈ります。

Hさん

糖尿病専門医にあらず、様。
有難う御座いました。仰る意味が良く解かります。
もっと詳しく自分の病歴を調べてみます。

dora 先生
腎臓内科

dora 先生

1.肺気腫と診断されていますがタバコは吸われますか?間質性肺炎の進行した場合、肺のCT像は肺気腫と似た画像を示す事があります。喫煙暦が長い等の既往が無い場合は
肺気腫ではなく最初から間質性肺炎であった可能性もあります。
又特発性間質性肺炎との事ですが、皮膚の湿疹、関節痛等はありませんか?間質性肺炎は他の膠原病(免疫の異常)に合併する事が多く、特発性はそれほど多くありません。
肺気腫と間質性肺炎の合併は稀だと思いますが呼吸困難感はかなり強くなると思われます。
2.中皮腫は肉腫という種類の腫瘍です。間質性肺炎は免疫の異常で、体の免疫が自分の組織(この場合は肺)を攻撃し炎症を起こす病気です。中皮腫は癌に準じた治療(手術、放射線、化学療法)が行われますが、難治性です。間質性肺炎は特発性でなければステロイドなど免疫を抑える薬が効果を認めることがあります。いずれにしてもきちんと呼吸器専門医の診察を
受けられたほうが良いと思います。

Hさん

dora 先生、有難う御座いました。
タバコは20年ばかり吸っておりました。止めて20年です、私の肺気腫はもしや体質ではないのか、と考えたりします。
特発性間質性肺炎…あらゆるテスト、レントゲン、血液検査、HRCT,PFT,等の結果の診断です。
唯生険検査はしませんでした。何故なら悪化を招く場合が多い、との理由でした。
呼吸困難、そろそろ始まっております、覚悟は出来ておりますが 3年目に入りますと、矢張り後どれだけあるのか気になる私です。
有難う御座いました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。