慢性的な鼓膜穿孔から外耳道癌の可能性について
person30代/女性 -
いつもありがとうございます。
かれこれ10年ほど鼓膜穿孔(鼓膜に穴が空いています)があります
最近は耳垂れの症状が酷すぎて、毎週耳鼻科にてクリーニングをしてもらっています。そろそろ手術しないとだめだろうな…と考えているところです。
ただ、耳垂れがなかなか良くならず
耳垂れの検査をしても何も菌が出てこないそうです。
先生は、どこから耳垂れが出てるのかなぁ。なんでこんな治らないんだろうと頭を傾げています。
一時期本当に耳垂れが酷すぎて、痒すぎて綿棒でよくかいてしまっていて、綿棒で掃除すると出血するようになっていました。医師から綿棒は絶対ダメだよ、と言われそこから綿棒を使うのは絶対に辞めました。でも痒い時はしんどく、耳珠って言うんですかね?そこを押して我慢してました。気持ち最近は痒みと症状は落ち着いてきました。
最近外耳道癌について知り、慢性的な炎症から外耳道癌になることが多いことを知りました。私は医師に、綿棒はダメだよと言われるまでは、耳がかゆいとしょっちゅう綿棒でゴリゴリかいていたし、出血することもありました。
実際耳垂れもなんか落ち着かない感じです。
外耳道になるリスクはやっぱり高いのでしょうか。むしろもうなってるのでしょうか?なられた方のブログなど見ると、結構みなさん経過が長く、癌が見つかる感じだったので心配になっています。
かなり珍しい癌でもあるのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





