ピロリ菌除菌後 健康診断のペプシノーゲンの値
person30代/女性 -
39歳 女です。
2021年3月、胃の不快感があり、かかりつけ医にて胃カメラを受けた際、胃の萎縮あり。ピロリ菌がいることがわかり、4月に除菌。除菌は成功。
毎年胃カメラを受けることを勧められたので、毎年春に胃カメラ検査しています。
毎回、胃カメラの際少し赤い炎症があり生検→悪いものではない という状態です。
自覚症状としては、たまに胃の不快感がある程度です。
会社の健康診断で、ペプシノーゲンの項目があるのですが、
除菌後の2022年、2023年
ペプシノーゲン1 の値が低いです。
これは何か異常なのでしょうか?
ちなみに、去年、ピロリ菌は本当にいないのかなとふと思い、ピロリ抗体の追加検査を申し込んだら(+)と出てしまい
かかりつけ医に相談したところ、再度便の検査をしてもらいましたがピロリ菌はいないから除菌は成功しているとの事。
健康診断の結果は1年だけの結果ではなく、毎年の結果を見て判断すると言われたのですが、
今年もペプシノーゲン1の値が低かったので気になりました。
原因が知りたいです。
健康診断の結果には再検査の文字はありませんが、病院で相談すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





