何時間も続く水溶下痢

person30代/女性 -

24日から若干のお腹の張りを感じつつも
特になにもなく便も出たので気にせず
25日の朝にその張りが少し苦しいと感じるくらいにハッキリしました。
その日のお昼頃から右の扁桃腺の腫れや
怠さ、息苦しさみたいなのを感じ
夕方に熱を測ると39度まで熱が出てました。
夜になると悪寒、右肩が凝ったような痛みと左脇下に痛み、前腕には腱鞘炎のときの痛み、足首にも痛みがありました。

26日に発熱外来でインフルとコロナの検査をし
インフルは陰性。
対処療法として薬を何種類か出して貰いました。
この日は若干の吐き気と下痢もあり
熱は37.5まで下がり扁桃腺や関節の痛みも引いてきてましたが腰痛が酷かったです。

その薬を15時くらいに服薬。

27日の明け方くらいからひどい下痢が始まり、漏れてしまうほどの水溶便が14時頃まで何度も続きました。
夕方にコロナも陰性と報告され。
下痢が止まらないことを伝えたら、処方したジスロマック錠の服用をやめてくださいとのことでした。

16時くらいには落ち着いてたので治ったと思ったら夜中の一時半頃から始まり

28日の今日、同じ病院に行き血液検査も白血球に特に問題無し、便の菌も検査し1週間ほど結果がわかるまでに一週間程かかるとのことでした。

ビオフェルミン錠剤を処方して頂き、とりあえず様子見と言われたのですが
正直、この下痢がただの下痢じゃなくオムツが必要なほど酷く、仕事に支障が出ると自分では思ってます。

調べると抗菌薬服薬後の下痢などで調べると犠膜性腸炎が出てきました。
腹痛はないです。

下痢が怖くて食事が取れずフラフラし、空腹感で胃も気持ち悪いです。

これはただの副作用なんでしょうか?
副作用の弊害が大きすぎてメンタルにも来てしまってます、、

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師