大腸憩室出血後の貧血が心配です 貧血程度はどう判断すればいいでしょうか
person70代以上/男性 -
三日前に大腸憩室から出血しました。すぐ病院で診てもらい血液検査、腹部CTをとりました。血液検査は正常値内、CTも出血はドバドバ出ている感じではないということでした。ただそれは検査が二回目の出血の直後だったせいかもしれません。入院はせず、自宅で様子見ということになりました。帰宅後の午後は毎時間おき(短いときは半時間おき)に出血(量は午前中ほど多量ではない)が続きましたが、深夜に自然止血があったようです。それ以降下血はなく便も正常近くに戻ってきています。どれほどの失血量があったのかわかりませんが、今は貧血からくるのでしょうか、頻脈、立ち眩みなどの症状があります。頻脈はベッドで休んでいるときは平素の80台前後まで落ち着いてきましたが、家の中を動いたりするだけで110回ほどまで上昇し、でも数分休むと80前後に戻ります。血圧は大体上が90ー110、下が60-70ぐらいで比較的安定しています。貧血の程度がどうなのか、かかりつけ医で診てもらえばいいのでしょうが、今はまだ外出はしんどくて無理な感じです。緊急性のあるものか、それともそう心配なく造血剤を服用しなどして様子見でいいものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





