子宮摘出後の排便痛と発熱について
person40代/女性 -
子宮筋腫があり4月18日にロボット支援下子宮摘出と卵管切除の手術をしました。
手術、術後とも問題なく21日に退院。退院後3日間は良好でしたが、その夜から4日目にかけて38度弱の発熱と起き上がれない下腹部の痛みでロキソニンを服用しました。
その日から、食事後など排便を催す時、ガスがでそうになる時、排便時、うずくまるほどの下腹部の痛みと肛門から突き上げられるような痛みがあります。排便時も痛みがあり力むのを躊躇する感じですが、便秘ではなく、日に2.3回排便があります。
一昨日、状況を伝え急遽、病院にて採血、採尿、CT、内診しましたが、血液の炎症が少しある以外は問題なく、ロキソニン服用で様子を見てくださいとのこと。その時はまだ排便と腹痛が関係していると思わず触れませんでした。
昨日もロキソニンが切れると38度弱の発熱がありました。
術後の診察は5月10日なのでまだ先ですが、腸の捻れや癒着などの可能性もありますか?また病院へ連絡し診てもらったほうがよいでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





