「ローランドてんかん薬について」の追加相談

person10歳未満/女性 -

1ヶ月2種類の薬で様子を見て、問題なかったので、本日朝から、イーケプラ09Gと、ビムパット0.6Gに変更となりました。
(イーケプラを減らし、ビムパットを増やす)
今、お昼寝の寝入りばな、久しぶりに14秒発作がおきました。左の顔が引きつれていました。
イーケプラの量が少なくなり、発作がおこったのでしょうか?
本日の夜は元の量イーケプラ1.2Gビムパット0.3Gに戻した方が良いでしょうか?
早めに回答頂きたいです。
よろしくお願いします。

ローランドてんかん薬について

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘ですが、2年前からローランドてんかんと診断され朝夕とイーケプラを服用しております。
今年の1月に3秒程度の顔の引きつれがあり、身体も大きくなってきた事もあるので薬を増量致しました。が、今月13日、7秒ほど又同じ様な発作が出たので、イーケプラではなくビムパットに変える事となりました。1ヶ月ぐらいは2種類服用して、徐々にイーケプラを減らしていく予定です。
そこで質問があります。

1、イーケプラは、合わなかったという事でしょうか?
2、ビムパットは、イーケプラとどう違う薬なのでしょうか?
3、ローランドてんかんは、大きくなってきたら治りやすいと聞いたのですが、違う種類のてんかんに変わる可能性もあるのでしょうか?
この先ずっと薬を服用して発作がおきないようにしていくのかと思うと、なんだかどんどん不安で悲しくなってきました。
先の事など分からないですが、ご意見をお聞かせください。

person_outline2019.3さん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師