続くASC-US について(見通し)
person40代/女性 -
45歳子宮腺筋症や卵巣嚢腫等のためディナゲストとミレーナ使用です。
子宮頚がん検診は毎年受けていますが、昨年夏に生まれて初めてASC-US になり、hpvハイリスク検査を受け陰性でした。
1月再度細胞診で同じASC-US なので先日また細胞診を受け結果待ちです。
1月、先日共にコルポスコピーを受けましたが、異変が確認できないことより組織診は行っていません。
(質問)
1.ハイリスク陰性の続くASC-US ですが、年齢的なことも加味して、もしもNilm に戻ることがありましたら、どのくらいの時間を要しますか?
2.予防や気をつけることはありますか?
3.子供が生まれて10年後、久々性交渉を夫と持ってから初めての子宮頚がん検診が去年夏で、そこでASC-US が出てからは、こわくてそのような行為は行っていません。
久々の性交渉は結果に関係していることはありますか?(※お互い他性交渉なしなので、それを考慮して)
続くASC-US で、子供もまだ大きくないことより、心配になってしまいます。
お答えいただけますと、ありがたく思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





