他人と血液接触があったかもしれない
person40代/女性 -
45才女性です。昨日空手の練習で相手の血が着いた手を自分の手と腕で触ってしまいました。(傷口に直接触ってはいません。)30分程経過後に接触の可能性のある部分を流水と石鹸で洗い流しました。肉眼では手や腕に傷などはないと思いますが、手荒れがあるので小さな傷はあるかもしれません。相手の血液からB型、C型肝炎、エイズが移る可能性はどのくらいありますか?特にB型肝炎は感染力が高いと読みました。例えば念のため今からB型肝炎のワクワク接種したら大丈夫ですか?(未接種です)とても心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





