一歳の子供、 発熱、1週間後に再度発熱

person乳幼児/女性 -

一歳女の子です。

4/17
予防接種受ける(ヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡、おたふく)

4/21 発熱
朝昼晩の離乳食は、フルーツやヨーグルト、好きなもの、口どけの良いものは食べる。麦茶は良く飲む。
昼過ぎから頭や体全体が熱い。
15:00 38.2度
18:30 38.2度

4/22
朝の離乳食は2割程度
昼の離乳食は完食
夜の離乳食は6割程度
※離乳食の全体量は厚生労働省の一回量を目安に
2:30 38.4度
6:00 38.1度
7:10 37.2度
10:30 37.1度
15:00 37.2度
18:30 37.4度

4/23
朝の離乳食は5割
昼夜の離乳食は完食
日中はずっとぐずぐずしており、1秒も離れていられないくらい機嫌悪い
5:30 36.4度
20:30 36.4度

4/24
平熱になり、機嫌も戻る
6:40 36.5度

4/25〜28
1〜3時間に1回くらい咳あり

4/29 発熱
夕方おでこが熱い
17:00 37.7度

4/30
朝の離乳食は8割。
機嫌はいつもより、ほんのちょっとだけ悪いかな?というくらい。
咳なし
4:00 38.2度
7:00 38.2度

全体を通して、おしっこやうんちは通常と変わらず、正常です。
鼻水もほとんどありません。

【質問】
・1回目の発熱と2回目の発熱の原因は何か
(家族に風邪やコロナ症状のある人はいません。保育園なども通っておらず、他人と触れるような機会はありません)
・病院に行った方がいいか
・病院にいく目安
・日々の対応方法(水分補給は、3回の離乳食時、2回のおやつ時、夜間泣いた時2回は意識して飲ませています。その他あれば教えてください)

よろしくおねがいします。

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師