両側下肺野末梢に多発小結節が見つかりました
person40代/女性 -
■子宮頸癌発症から9年
■3年前に子宮頸癌が再発して腹膜播種
■2年前に腹膜播種再発で現在治療中
□2022年11月 PET.CT集積なし
□2023年1月 遺伝子検査を受けてHER4陽性
だったため自費治療でジオトリフ20mgを3ヶ月内服
□今月PET.CTで両側下肺野末梢を中心に多発小結節出現
肺のCT画像を載せました。
1.画像にある矢印が両肺の結節の数になりますか。
全部で23個矢印がついているので画像でわかる限りでは両肺合わせて23個の転移ということですか。
2.結節の大きさは2mmが多数、大きくて3mmと言われ小さくて転移とは言えない、ジオトリフを内服していたから間質性肺炎になりかけている可能性がある、ジオトリフを止めて1〜2ヶ月後にCTを撮ると言われました。
間質性肺炎の可能性があるから様子を見てCT検査になることは普通なのでしょうか。
腫瘍マーカーはCEA 80超え、CA125 70超え、CYFRA 11超えです。
肺に集積はなかったようですが本当にこのまま様子見でよいのか。
腹膜播種は消失していましたが今回また同じところに播種も見つかりました。
3.肺転移は大きさと個数ではどちらが予後に関わってきますか。
小さな結節は治療が効きやすいですか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





