0歳児の麻疹リスクについて
person乳幼児/女性 -
先日、麻疹発症者が公共交通機関を使い長距離移動していたという発表がされてましたが抗体ない人は近くにいるだけでほぼ感染すると伺いました。
今生後10ヶ月の娘がおり、近々飛行機を使い関東の実家に帰省予定です。
そこで質問です。
1.帰省中の道中にもしこの発症者と同じ電車に乗ってた方とかがいらしたらリスクは高いでしょうか?予防接種は1歳からの為まだ未接種のため不安です。
ちなみに夫と私は妊娠前に抗体を調べてもらったところ、夫は高く私は妊婦の基準より少し低かった為追加接種をし妊婦健診時に再度調べたら抗体がついたとのことでした。
2.1日数回授乳をしてますが、もう母乳から抗体がうつることは少ないのでしょうか?6ヶ月くらいまでは母からの抗体があるとは聞きましたが。
家にずっと引きこもってるわけにもいかないので、どのくらい気をつければいいか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





