生後7ヶ月 外反踵足の経過
person乳幼児/男性 -
まもなく8ヶ月になる乳幼児です。
逆子、帝王切開で出産しましたが、子宮壁に足首が体側に反らした状態でお腹の中にいたため外反踵足と診断されました。
レントゲンも撮り、骨には異常がなく足を逆方向に曲げるストレッチを続けて下さいとの事で現在経過観察中ですが、前脛骨筋が短く、ピンと張って底屈に曲げることが難しい状態です。ストレッチをするたびにこの筋が伸びない以上、治らない気がしてます。
成長とともに前脛骨筋も伸びるようになるのでしょうか?
また足の形も音符のような形で、土踏まずが全く無く、外反踵足ではなく垂直距骨ではないかとも思っています。
これから手術や装具が必要になる可能性があるのでしょうか。診断よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





