腎盂腎炎疑いで行った尿検査、血液検査の結果について

person20代/女性 -

25歳女性です。4/27の夜中に排尿痛、頻尿、血尿、37、7度の発熱があり夜間救急(内科)を受診して尿検査、血液検査を受け抗生剤を点滴、処方されました。この時の診断結果は「症状は膀胱炎だが発熱があるので腎盂腎炎の可能性も考えて治療する」とのことでいまいちハッキリしませんでした。
翌朝から抗生剤を飲み始め熱は徐々に下がっていき、発症3日目の朝には36.3度になり発症した時以上の熱はぶり返さず自覚症状もすぐになくなりました。

それから5日目の本日病院を再受診して改めて尿検査と血液検査を受け結果は添付の画像の通りでした。担当医の方は前回の先生とは違う方で、今回の症状のことを聞くとやはり腎盂腎炎だったのかなと言われたのですが、腎盂腎炎でもこんなに早く症状が軽快したり軽い熱で済んだりしますか?ちなみに最初の受診時と今回どちらも症状の確認で腰、背中を叩かれたのですが痛くなく、この四日間も特に腰が痛いとは思いませんでした。

担当医からは「検査結果も改善しているし98%ぶり返さないと思う」とだけ言われ再来院については何も言われなかったのですが、先生方から見てもこの結果の場合は再受診する必要はなさそうでしょうか?腎盂腎炎だった場合こんなに早く治るものなのか半信半疑で…また、血液検査のCRPが発症時より上がっているので気になります。まだ炎症があったりするのでしょうか。

直近で類似の質問をしてご回答を頂いたにも関わらず沢山質問してしまい申し訳ありません。色々と不安とモヤモヤがおさまらず…ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師