尿細管間質性腎炎の治療法
person50代/女性 -
2022年8月に急性尿細管間質性腎炎と診断され1ヶ月入院しました。一時的に2〜3時間の透析を5回、輸血、プレドニン30ミリを処方されてクレアチニンが2.32まで下がり退院できました。原因がよく分からず特発性と言われました。リウマチ家系ですが持病はありません。2023年5月現在クレアチニン1.68でプレドニン5ミリを服用しています。一度2.5ミリに減らしたらクレアチニンが少し上昇してしまいました。尿タンパクはマイナスで血圧も正常です。今後プレドニンの効果があまり期待されなければ他の治療法もあるのでしょうか?このまま数年かけて透析までいってしまうのかとても心配です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





