12週に入っても続く腹痛
person30代/女性 -
妊娠12週の妊婦です。4週頃より腹痛が続いており切迫流産と診断され休養しています。
5週2日の胎嚢も歪で医師からも五分五分と言われておりましたがここまできました。その後6週0日で卵黄嚢確認でき胎嚢の形も正常、6週3日で心拍確認でき、それ以降のエコーは問題ないです。
まだ持続的な腹痛はつづいています。動けないほどではないので仕事にも復帰しました。出血はしたことがありません。
心配なのは、あまり似たような方がおらず、染色体異常や胎児に障害があるから腹痛が起こっているのではないかという点です。胎嚢の歪さは羊水を作る力が弱いと医師に言われました。
過去9週流産、18週で中絶を経験しましたが、いずれとも腹痛を妊娠中感じませんでした。
何故痛いのか原因がわからず不安な毎日を過ごしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





