軽い胸椎ヘルニアと診断されました。
person70代以上/男性 -
二年ほど前、左の背中辺りが痛くなり、同時に腹部も痛くなったので整形外科で診断を受けました。かかりつけの整形外科の先生は、内臓に問題があるかも、と言われ、総合病院でエコーやMRI、CTなどの検査も受けました。その結果は、内臓に問題なしということで、外科的な疾患と診断されました。
その結果を持って、掛かりつけの整形外科にその後も診察を受けていたのですが、痛み止めを飲むのみで、先生は、なぜ痛いのかわからない、、、ということで過ごしてきました。
が、このアスクドクターで相談させてもらい、胸椎に問題ありと診断していただきましたので再度総合病院でMRIを撮ってもらい、かかりつけの外科で診てもらいましたが、再度、異常がなく、痛い原因がわからないと言われました。しかし、一年近く経ってもやっぱり痛いので、更に詳しくいろんな角度からMRIを撮ってもらい、掛かりつけの外科でみてもらいましたら、ヘルニアが認められると言われました。酷い程度を10とした時に1~10のどのあたりでしょうか?と聞くと2くらいだと言われました。そこで、先生方に相談したいことは、そうした場合、私としては今後、どのように対処し、何をどう気を付けていったら良いのかをご教授願いたいのです。痛みは、二年前より少し進行しているとは思いますが、歩行や排尿、排便などに問題はありませんし、痛みも、痛み止めやテープ類でかなり抑えられており、急激な激しい動作をしない限り、異常ありません。ただ、ウオーキングをゆっくりとしているときは、むしろ快適なのですが、その後になって痛みが出てきます。手術はかなり難しいと聞いていますし、今は、それほどの痛さでもありませんので手術はしないでおきたいと思っています。そうした時、私は、どのように現状に対処していくのが最適なのか、手術はした方が良いのか?・・・お教えください。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





