口内炎のできやすさとアレルギー性鼻炎
person10代/男性 -
16歳息子です。先週木曜日から、鼻がつまり、のどが痛いというので、耳鼻咽喉科クリニックへ受診しました。
熱は、37℃くらいだったので、コロナの検査なしで診察をしていただけました。
診断は副鼻腔炎に手前なので、お薬はクラリスロマイシン200を一日二回、カルボシスチン500を一日二回で、あと口内炎もできていたので、それもみてもらいました。よく繰り返しできるんですと相談したところ、下唇の裏側なので、噛んでるんじゃないかな?と言われました。治ってもまた噛むから繰り返すんだと思うけど、こればかりは仕方ないと言われました。仕方ないことなんでしょうか?
軟膏とトランサミン錠を一日二回、二錠ずつ処方されました。
今は、すべての薬を服用して4日です。副鼻腔炎は、薬を服用してどれくらいで改善しますか?鼻にいれる薬でアラミストももらってます。アラミストの効果は、何日か、使用しない実感しないものでしょうか?
ちなみに、今は完全ではないけど、鼻水は少し黄色が混じるくらいになり、鼻はつまるがましになったといいます。のどの痛みは薬を飲んですぐ改善したようです。薬は10日分でてますが、すべて飲みきったほうがよいでしょうか?他に皮フ科で処方されているオロパタジンも服用しています。
よろしくお願いします。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





