甲状腺癌放射性ヨード治療後からゲップが多発

person40代/女性 -

昨年8月上旬に甲状腺乳頭癌の為、全摘&両側リンパ節郭清の手術。12月下旬に放射性ヨード治療を行いました。ヨード治療後から食事の飲み込むや朝夕頃苦しくて嗚咽する事も有り、更にゲップが多くなりました。先日定期検診で、甲状腺癌の主治医より定期検診では問題なし喉の状態も順調。ただ甲状腺癌によるせいでゲップが多発する事は例が無いから一度消化器内科へ受診する事を勧めると言われましたした。
てっきりゲップは甲状腺手術&ヨード治療をするとあり得る事なのかと、今だに顎の下の痺れ喉仏辺りの締め付けによる苦しさは、収まらないから仕方ない事なのかと解釈していました。以前は言われなかったのに最近子供から口が臭いとも言われてしまい、歯ブラシ等はきちんとしてるのに?ショック。ヨード治療後食事がしづらいせいで、確かに食生活は乱れがあるのは確かですが、食生活の乱れでゲップが出やすくなったのでしょうか?
手術前後も痩せられなかった体が、ヨード治療後食事がなかなかできないせいで5キロ痩せられました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師