憩室炎後のタンパク質摂取

person40代/男性 -

一昨日、急に左脇腹-下腹部に痛みを感じ、通院したところ、血液検査とCTの結果、憩室炎との診断を受けました。
入院をご提案頂きましたが、帰省先だったので、家族の負担や今後のスケジュールを考え、やむなく、処方薬を頂いて絶食療養しているのですが、診察してくださった医師の方に聞きそびれてしまったので教えて下さい。
まずは療養だと思いますが、その後、憩室とは今後付き合っていく必要があるのかと思っております。ついては今後食生活についてご教示下さい。
特にプロテインの摂取について、どうしていくべきか教えて頂きたいです。
現在、ソフトな筋力増強を目的にトレーニングを行っており、食事は1800-1900カロリーを目安に、PFCを3:1.5:5.5を目安に取っていて、3食+ホエイプロテイン2回で、目標値までタンパク質を取っております。食事でのタンパク質摂取は、主に鶏肉または魚、たまに赤身肉でとっておりました。食物繊維はほぼ毎食何かしらサラダなどを食べていましたが、バランス的にはやや不足していたと思います。ビタミンはサプリなどで補っています。
尚、体脂肪率は12-15%程度ですが、LDLが20代の健康診断時から高くクレストールを服用しております。

再発などを考えると、ネットを拝見すると、動物性タンパク質の摂取は控えめにとのことですが、今後はホエイプロテインの使用を控えた方が良いでしょうか。
また控える場合、筋力増強を効果的に行いながら、高脂血症と憩室炎リスクを下げる食事方法はどのようなポイントを意識すべき、具体的にはどういったものがあるか、補助食品やサプリも含めてご教示いただけると幸甚です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師