賞味期限が1カ月以上過ぎた卵の食中毒
person30代/女性 -
賞味期限が1カ月ほど過ぎた卵が冷蔵庫の中でいつの間にか割れて中身が飛び出していました。
溢れた白身はカピカピになっていたのでその部分をアルコールウェットティッシュで拭き、卵もゴミ袋へそのままいれました。
ただ、卵が溢れた地点の近くに他の食材もあり、これをそのまま食べても良いのか不安に思っています。また、いつ割れたかもわからず冷蔵庫の中がサルモネラ菌でいっぱいなのでは無いかと怖いです。
1、このような状態の場合、冷蔵庫の中の食材は捨てた方が良いのでしょうか?
2、冷蔵庫はどうにかしてアルコール消毒などすべきでしょうか?また、サルモネラ菌にアルコール消毒は有効なのでしょうか?
3、GW中なこともありゴミ捨てもできず、割れた卵はゴミ袋にそのまま入っています。サルモネラ菌は空気中で繁殖するものでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





