首の酒さ様皮膚炎、顔の酒さの治療について
person40代/男性 -
三年前のコロナ開始からマスク着用により顎付近の肌荒れが起きて、何の知識もなくステロイド治療を勧められて、色々なステロイドをつけて主に顎周りと首全体の治療を継続しました。良くなっては悪くなったりを繰り返して2年経過しましたが気づいた時には首全体が真っ赤に腫れ上がりステロイドの使用を中止しました。その後は病院を変更してペパリンで保湿、ナジフロキサシンでニキビ治療を6ヶ月程外用し、ルパフィンとピブラマイシンを6ヶ月程に内服しております。調子が良い時は赤みも痒みも治りますが、悪い時は赤みが爆発して小さい白いニキビが多く出来ます。
年明けてから顔にも赤みと痒みが出てロゼックスを外用しておりますが赤みはまだ引きません。ニキビも時々出てきます。
このまま治療を続けても良いのでしょうか?
皮膚科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





