一歳半の子の自閉症を疑っています

person乳幼児/男性 -

一歳半の子供が以下のことがあり、自閉症を疑っています。愛想が良く、よく笑い、私の親は全く疑うことがなく取り合ってもらえません。専門家から肌感で結構ですので、可能性がどれくらいありそうかお教えください。

・水が好き。お風呂で洗面器でお湯をすくい、自分にかける行動を繰り返しずっとやる。15分くらいでさすがにあきるけど、職人のような眼差しでずっとやる

・水をバシャバシャすることや、壁など叩いて音を出すのが好きで、繰り返しを一歳未満の時にずっとやってた

・ドアの開け閉めが大好きでずっとやる
・気に入ったものを見つけると15分くらいずっと触る
・砂も好きで砂をパラパラ落とすのをずっとやる
・没頭してる時は声をかけても無視。邪魔すると癇癪おこす
・逆さバイバイをする
・同じくらいの子供とも遊べるけど、一人遊びしてることも多い
・水場を見つけると、水場に必ずいく
・1歳2ヶ月まで後追い、人見知り場所見知りがなかった

保育園では水の妖精と言われてるくらい水が好きです...
以下はできることです。

・指差しはよくします。気になるものを見つけたり、美味しいもの食べたりすると、指差しで同意を求めてきて、反応してあげると一緒にニッコリします。
・同じ年齢の子供と遊べます。
・言葉は15個くらい
・模倣もしていて、私の真似をして髪の毛をくしでといたり、掃除をしたり、バングルを腕にはめたり、靴をはいたりして遊んでます。
・ぬいぐるみにお茶をあげたりするごっこ遊びもします。
・コップを渡すとお茶をのむ真似をしてよろこんだりして遊んでます
・保育園で習った踊りを覚えててしてくれます。

とにかく異常に没頭する、繰り返し行動だけが気になります。他の同じ月齢の子と明らかに違うので気になってしかたないです。
ご意見よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師