肋骨骨折の治療について教えてください。
person70代以上/男性 -
70代の伯父ですが、4週間ほど前に転倒し、整形外科を受診したところ、肋骨を2本骨折していました。
医師には「2週間もすれば痛みは引いてきます」「動かないのは駄目ですが、動きすぎないように」と説明されたそうですが、「コルセットのような物も必要ないと言われたし、次はいつ頃病院に来るようにとも言われなかったから、痛くなくなったら完治だ」と、その後は全く受診していません。
肋骨骨折の治療とは、このようなものなのでしょうか?
レントゲンで骨の付き具合などの確認も必要ないのでしょうか?
伯父は、未だ痛みはあるけど毎朝のラジオ体操を始めたと言っていますが、勿論、医師には確認していません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





