5歳と9歳 胃腸炎での下痢からの回復期、下痢と普通便を繰り返す
person10歳未満/女性 -
子ども2人が胃腸炎になり1週間です。
2人とも下痢のみで、ずっと食欲はあります。
小児科は受診して、整腸剤を服用中です。
1週間たちますが、形のある便が出たと思ったら、水様便が出たりと未だ便の状態が安定しません。1日の便の回数は減っていますが、下痢になると3〜5回出ています。
このように下痢と形のある便を繰り返している状態というのは、
・まだウイルスや菌がお腹にいる
・腸が回復していない
・食べたものが消化に良くなかった
など、どんな原因によるものでしょうか?
消化に良いものを与えていますが、下痢になったらお粥に戻した方が良いのか、腸が回復していないだけならそのままで食事を与えて良いのか非常に迷います。
状態が安定しない理由、食事について助言いただけたら助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





