赤ちゃんの茶あざ(扁平母斑?)について
person乳幼児/女性 -
来月1歳になる子どもの頬に茶あざがあります。
見た目も触った感じも平らで、調べたところ扁平母斑というものなのかなと思います。
数ヶ月前に存在に気がつきました。
大きさは、縦2cm、横1cmくらいです。
今のところ濃いという感じではありませんが、将来本人が気にしたらと思うと心配になります。
1.将来的にどうなることが多いのでしょうか(濃くなる・薄くなる)
2.将来的に濃くなることはどれくらいありますか?
3.範囲がこれ以上広がることはありますか?
4.レーザー治療の選択肢があるようですが、効果は一般的にどれくらいでしょうか。また、なにかリスクはありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





